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2018年11月15日 (木)

「声のトーン、表情」

「声のトーン、表情」

今、体のメンテナンスに

病院やいろいろな場所に通っている

先日、予約を変更したく

直接、日程変更を言いに行った

僕 「〇月〇日〇時の予約を時間変更できませんか?」

受付 「いっぱいですね」

僕 「他の日に変更できませんか?」

受付 「〇月〇日 〇時であれば・・」

ごく普通の対応である

文章で書けば・・・

その受付の人の声のトーン、表情が

冷たく、クール

その方が悪いわけでもないが

お店の代表者なら

代わりの予約が取れないことに

「申し訳ございません・・・」

が、クールじゃない表情で、温かい言葉で、言えないのかな・・・?

と、上質な接客を求めすぎなのか・・・?

ベイビーステップは

そうであるのか・・・?

もう1度予約を

こちらの都合でお客様に頼んで

取らせていただいているということを

認識しなくてはいけないと思った

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