« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017年8月19日 (土)

「スピード」

「スピード」

お客様を担当させていただくとき

お客様のお時間を軽く考えないことが大切だ

適正時間で仕事をする

お客様は大体の終了時間は見積もって

ご来店される方が多いと思う

その時間を意識した美容師にならなくてはいけない

お客様の施術終了時間を必ず守る

いつも同じタイムで仕事をする

一度に2つの仕事ができるようにする

空き時間、隙間時間の有効活用

タイマーを入れた時間管理

スタッフ同士の時間の共有

それができれば

いい仕事ができ

スピードがあって丁寧

そう思われる美容師になれる

仕事を離れ、どんな時も時間は有限で

無駄にできないという意識がそれを作る

日ごろからそんな思いを持って

行動する人は

何事にもスピードを感じる

早め、早めに行動する

遅くて怒られることはあっても

早すぎて怒られることは少ないだろう

スピードを意識した生活にシフトし

仕事にスピードがある

美容師になろう

2017年8月17日 (木)

「お盆休みのあと」

「お盆休みのあと」

ベイビーステップは16日まで

お盆休みをいただき

17日から営業させていただいている

地方から来たスタッフは

田舎に帰り

お土産を買ってきてくれる気配りをしてくれる

それがランダムに机の上に置いてある

誰からもらったお土産かわからないこともある

でもそれを察して

チーフが

誰からのお土産かわかるように

写真を撮り

一人一人にお土産を配分して袋に入れてくれた

お盆休み後に

すぐに気配りをしてくれた

どんな思いでお土産を買ってきたのか

それを察してくれる

チーフはさすがだなと思った

こういうことに気づき

面倒がらず

言われなくても行動してくれる人だから

チーフになり

人の面倒を見れるのだろうな・・・

と、

感じる出来事だった

2017年8月 8日 (火)

「お母さんの気配り」

「お母さんの気配り」
エレベーターで10階から1階に降りるとき
ベビーカーの子供とお母さんが乗ってきて
子供が2階をいたずらで押した
その親子は3階で降りたのだが
降り際に僕に
「子供が2階を押してしまい申しわけありません」
と、頭を下げて出て行った
きちんとしたお母さんだなと思った
子供のしたことは親の責任
同じように後輩がしでかしたミスは
先輩の指導不足
そんな気持ちを先輩に持ってもらい
指導にあたり
後輩を育ててほしいもんだなぁ
と感じた出来事だった
 
 

« 2017年7月 | トップページ

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

fullcount11