« 「引っ越し」 | トップページ | 「責任逃れ」 »

2017年4月14日 (金)

「声の抑揚(よくよう)」

「声の抑揚(よくよう)」

抑揚・・・話すとき、調子を上げたり下げたりすること

愛想がいい

この要素は笑顔や見た目の印象もあるが

声のトーン(抑揚)も大切である

メラビアンの法則によれば

視覚(笑顔)55%

聴覚(声のトーン)38%

この2つの要素で93%、人の第1印象が決まるといわれている

今日、買い物に行ったとき

僕が「クレジットカード使えますか」と店員さんにお聞きしたところ

店員さんは

無表情、無機質、声のトーンを変えずに僕に言った

「現金のみしか、お取り扱いしておりません」

言葉は丁寧だが

無表情、声の抑揚のない言い方に

不親切で不快な気分を味わった

人が感じる感覚の1つとして

声の抑揚をつけて穏やかに笑顔にしてもらうだけで

好印象になるのに・・・

抑揚もつけれなかったら

サービス業やらなきゃいいのに・・・

とすら思った

ベイビーステップの全スタッフが抑揚をつけ

愛想よくできているか見直すいい機会だと

感じた

« 「引っ越し」 | トップページ | 「責任逃れ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

fullcount11