« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月22日 (水)

「思い込み、決めつけ」

「思い込み、決めつけ」

やっていこう。と決めたことでも

すぐやめてしまったことはないだろうか

そんな時に反省したら

最初から無理のある選択だったこともあるが

続かない方法を選んでしまったことも

原因ではないだろうか

これしかできないという思い込み

1つしか方法はないという無知、決めつけも原因の1つだ

悪い習慣や、悪い癖も同様だ

まだ若いのに

僕のやり方はこうだ!と固定したり

直したり改善するのを面倒に思い、やらなかったり

癖だから仕方ないと思ったり

思い込み、決めつけをして

変えたくない

しんどいことをしたくない

だから成長できない部分もあると思う

「思い込み、決めつけ」ない

毎日を過ごし

成長していこう

2017年2月18日 (土)

「続けるだけではだめ・・・継続は力なり」

「続けるだけではだめ・・・継続は力なり」

「継続は力なり」を座右の銘にして

続けていくことをしている人は

確かに立派です

でも続けていればいつか成功する?

本当にそうでしょうか?

それに、人生が終わりかけで成功しても

価値は薄いのではないでしょうか?

まず続けると決めて

継続することは素晴らしいことです

大概の人が目標を掲げても

途中でしんどくて、結果が出なくてやめてしまうからです

それでもやめないことは、まさに力です

でも結果を出し

成功してからの人生を考えると

日々継続していく中で大切なことは

「日々改良し、失敗を成功に変えていく正しい努力の継続」

「続けていきながら成功を手にいれるのは支えてくれる人がいるから。の感謝の継続」

この2つがあってこそ

成功への道がやってくるのです

「継続は力なり」というのは

成功するために続ける力の事。と考えれば

何も考えず

続けていれば何とかなるではないことに早く気が付かないといけません

続けるだけではだめ・・・それが

「継続は力なり」の

本当の意味ではないでしょうか

2017年2月16日 (木)

「本」

「本」

先日本屋さんで、まとめて10冊本を買った

僕の趣味は読書である

年間100冊を読むことにしている

どうして読書するのか考えてみた

理由が6つあった

1・知識教養を身につけ、人に色々教えてあげて必要とされたい

2・自分に自信をつけたい

3・博学になり、毎日を楽しくいきたい

4・会話が楽しくできるようになりたい

5・学生時代ろくに勉強しなかったが今自分がしたい勉強が読書である

6・ほとんどの人がしていないことをしたい

若いから読むというのではなく

人生は一生勉強だ

言われて読むようなことではいけない

常に読んでいる本があるくらいで普通だ

いつ勉強するのか

自分で決めて

読書くらいしてみよう

本屋さんに足を運んでみよう

目上の人を担当する美容師が

本も読まないでは・・・

恥ずかしい

恥ずかしいから読むのではなく

自分の為である

2017年2月 2日 (木)

「言葉のチカラ」

「言葉のチカラ」

同じことを違う人に言われたら

素直に聞ける言い方と

素直に聞けない言い方がある

それは言っている人物によるのかもしれない

言葉は言うだけでなく

書いたのものもある

手紙などの手書きは

文字の書き方で言いたいことが

伝わってくる時もある

1番伝わらないのは

メールなどだ

いくら絵文字を入れても

無機質な文字からは

伝わってこない

でもメールをくれた人の性格がわかっていたら

多分こうだろうということが、わかるときもある

それだけに

文字や言葉の力は大きい

書いた人や、メールを打った人の人柄がのり

言葉の意味が変わり

それがチカラになり

相手に影響を与えるからだ

文字や言葉というのは

それだけ大きなチカラがあるということを前提に

発したり、書いたりしないといけないものなのだ

それに、日ごろからの人柄が

言葉や文字に乗ると考えたら

行動など律していかなければいけないことも

沢山あると感じている

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

fullcount11