« 「近くにいる人を大切に」 | トップページ | 「通じない」 »

2017年1月18日 (水)

「みんな聞いて」

「みんな聞いて」

昔はみんなに聞いてほしいことがあれば

皆を集めて顔を見て話することしか手段はなかった

いい話ばかりでなく

良くない話も、先輩や友人家族に直接話をする

現代はどうだろう

SNSでボヤいたり

愚痴を言って書き込む

それを見た人がコメントする

そして慰めてくれた人を味方に思い

安心する

自分の都合の良いように書いて見方を作る

僕の個人的主観で

お許しいただきたいが

「愚かなやつ」「コミュニケーションとれない意気地なし」である

どんなことでも両者の意見を聞かないと

真実はわからない

SNSでの味方を作り

フォローしてくれる人や友達

いいねしてしてくれる人を必死で増やす

ビジネスや目的があってそうするのなら、まだしも

みんなやってるからレベル

安心するからレベル

の人間はレベルが低いと思ってしまう

こんなことがコミュニケーションだと思ってしまうから

人との面と向かった会話が苦手になる

そしてSNSを使ったコミュニケーションに逃げ

自分の気持ち表現できない人になってしまう

いくら絵文字を使っても

いくら丁寧に文章を書いても

無機質な文字が並んだ文章では誤解も生じやすい

国語力が弱まり

アウトプットできない人間は

話していてもつまらないし

仕事を任しても結果が出せない

質問してもトンチンカンな答えが返ってくる

「みんな聞いて」は

SNSでなく

自分の口でみんなにいう事

時代が変わっても

コミュニケーションは

口で会話するものである

「みんな聞いて」を簡単な方法で

はき違えてはいけない

« 「近くにいる人を大切に」 | トップページ | 「通じない」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

fullcount11