« 「表と裏」 | トップページ | 「質問力」 »

2016年12月 8日 (木)

「育てる」

「育てる」

人を教育して育てていく

ゴールはどこに置くのか?

そう聞かれたら答えは1つ

「自分で考えて、行動して

どんな問題も、困難も乗り越える人」になってもらうことです

無意識で、ゴールを決めず

人を育てると

自分の意のままに部下を動かすことだけになることがあります

思ったように動かすことが自分にとって都合がいいからです

そんな風に育てられた後輩は

自分で判断できず

言われたことだけしかできない人になるでしょう

育てることは

自分の都合のいいスタッフにさせることでなく

自分で正しい判断ができるように

先輩はサポートしていくことなのです

そうすれば

先輩が後輩を教育する基準もはっきりしてくると思います

その言動、教育、本当に

人を育てることになってますか?

いつも育てる基準を

統一し、自問自答してもらいたいものです

« 「表と裏」 | トップページ | 「質問力」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

fullcount11