« 「育てる」 | トップページ | 「ありがとう・(ごちそう様)」 »

2016年12月 9日 (金)

「質問力」

「質問力」

聞き上手の定義は

相手が話ししたくなるような

いい質問ができる人のことを言う

そこにオーバーリアクションやいい相槌が加わる

僕は人生を変えていくものは

「質問力」であるといっても過言でないと思っている

2人でいる時にでも

こいつといると楽しいと思われるには

よい質問が投げかけられるかにかかっている

人生経験の浅い人は

相手からの質問に答えるだけの人が多い

その逆である

知らないことが多い、経験が少ない人は

目上の人と話するときこそ

学ぶチャンスである

そんなときこそ「質問力」が問われる

質問するのである

「質問力」のある人は

日ごろから色々な事に、興味を持ち

感じに行こうとする姿勢や

出来事1つ

見るもの1つにも

自分の想いや

なぜこうなったのだろう

自分ならこうするなどの意見をもてる人なのだ

乱暴な言い方になるが、要するに

脳みそを使ってないで生きてる人には

「質問力」は身につかない

相手の顔を見て会話をして

察する力を磨かないと

何でも質問すればいいというわけではない

相手がいやがる質問はしてはいけない

かといって

遠慮していては何も始まらないし

行動しなければ、得られるものは何もない

常に生きている以上

人間に強くなる勉強をしている人間のみ

人生を豊かに生きていけるのである

人を楽しませるのも

「質問力」である

質問しない人間はつまらない

可愛がられない

人は人から学ぶのである

質問して学び、人間関係を円滑にしよう

立ち止まっていても

迷っていてもだめ

そんな時こそ、1歩前に出るのだ

« 「育てる」 | トップページ | 「ありがとう・(ごちそう様)」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

fullcount11