« 「打てば響く」 | トップページ | 「投げたものが自分に返ってくる」 »

2016年11月18日 (金)

「ガソリンスタンドのおっちゃん」

「ガソリンスタンドのおっちゃん」

最近のガソリンスタンドはセルフだ

たまに有人のスタンドがある

たまにいくスタンドには、定年退職をして

再就職のアルバイトをしているおっちゃんがいる

僕がガソリンを入れに行くと

「今日はいい天気ですね」と話しかけてきてくれる

時には僕のファッションをみて

「おしゃれで若いですね」と褒めてくれる

僕からは話しかけなくても

いつもおっちゃんが僕に話しかけてきてくれて

笑顔にしてくれる

言ってないのに

タイヤの空気圧を見て

サービスで空気を入れてくれる

先日は給油したら

精算時に

ルーレットが回って777がでて1等が当たった

どんなすごいものがもらえるのだろうと

期待した

この券をもってレジに来てくださいと書いてあったので

持っていくといつものおっちゃんがいた

おっちゃんは大きな声で最高の笑顔でこういった

「おめでとうございます!!今日はいいこともっとありますよ!」

と、嬉しいことを言ってくれて

1等景品のティシュ1箱をくれた・・・笑

いつも笑顔にしてくれるこのおっちゃんは

他のスタッフは暇なとき、本を読んだり

店内でコーヒーをのんで

こちらが呼ばないと出てこないのに

寒い日でも

暑い日でも

給油の現場にいて

ドライバーに笑顔で声をかけている

僕は思った

この人の給料は

色々なことをしても、しなくても変わらないのに

皆を笑顔にすることを率先してやっている

きっとこの人がこのスタンドをやめる時

寂しがる人が沢山いるのだろう

仕事って

自分の心がけと行動で

みんなから感謝されたり

笑顔にさせたり

できるのだ

仕事は楽な方がいいのではないか

楽してうまいことできて、結果が出せたらそれにこしたことない

そう思っている人は多いと思う

でもそのおっちゃんは

誰に指示されたわけでもなく、手間がかかることをやっている

やらなくてもいいことをしているのだ

おっちゃんは今まであったガソリンスタンドの

スタッフの中で1番楽しそうに働き

輝いている

仕事の意味や楽しさは自分で作るものなのだ

という学びになった

僕はこのおっちゃんを見て

仕事が楽しくなるようにしよう。と、さらに思った

仕事を通じて1人でも多くの人を笑顔にしたいと思った

大変かもしれませんが

生きがいは

楽で収入が多いことでないと思いました

幸せとは

人を喜ばせたり、幸せにすること

その努力をしていくことではないでしょうか

仕事を通じての学び、努力こそ

その人の人生を輝かせると・・・

« 「打てば響く」 | トップページ | 「投げたものが自分に返ってくる」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

fullcount11