« 「行動前のいらない行動」 | トップページ | 「教育」 »

2016年9月 8日 (木)

「勝てない相手はもういない」

「勝てない相手はもういない」

2016年、全米オープンで錦織圭が

世界2位のマレーを破った

先日のオリンピックでも負けて

1勝7敗の相手がマレーだ

全米オープンは世界4大大会の1つで

とても大きなビッグゲームだ

2014年の全米オープン、錦織はチリッチに決勝で敗れたものの

2位!(日本人初の快挙)

世界に日本人が通用して勝てることを

証明してくれた戦いだった

それまでは

世界のプレイヤーを錦織は

憧れの目で見ていたが

マイケルチャンコーチと出会い

考え方や発言を変えた

その1つが

「勝てない相手はもういない」だった

決勝まで進むまでに

世界ランク1位の

ジョコビッチに勝ってその発言があった

僕たちは同じ人間だ

絶対に勝てないことはない

違う部分で勝つこともできる

でも最初からあきらめていたり

あの人だからできるんだ、と、思いこんで

言い訳にしてみたり・・・

自分が言い訳したり

弱気になっている時

この言葉を思い出してもらいたい

「勝てない相手はもういない」

いい言葉だ

あと2つで世界1

決勝まで行けば世界No1

ジョコビッチが待っている

錦織、世界No1になってほしい

スポーツ選手から色々なことを学ばせてもらっている

« 「行動前のいらない行動」 | トップページ | 「教育」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

fullcount11