« 「判断力」 | トップページ | 「コムニカチオ」 »

2016年9月 2日 (金)

「元気」

「元気」

ここでの意味は、気分が上向きである等の状態である

僕は野球をしていて

ベンチの雰囲気というのがとても大切だと思っている

声を出して叱咤激励する勢いのあるベンチ

調子のよい時だけでなく

ピンチの時でも笑顔で明るいベンチ

そんなベンチの姿に選手は

のってきて良い結果を生むのだ

野球の勝敗に関係あるのかというと

勿論、大いに関係ある

要するにみんなをのらせる力なのだ

学校の体育祭でもそうだ

力を合わせて自分のチームの士気を高めるには

リーダーが明るく元気でないと

皆も元気にならない

逆に不利で困難な状況でも

リーダーが明るく、元気に笑顔で毎日みんなを

盛り上げていると

いつの間にか

有利な状況に結果が変わることも

大いにある

体育祭で勝利するチームはそんなチームだ

何かをするとき

リーダーが元気でみんなを盛り上げることが必要なのだ

それも1回でなく

その事柄が終わるまで

元気を出し続け

皆を、のらせることができる人の存在が

結果を出すことにつながる

何か打ち出したり

チームでやるとき

そこを意識してトップに立っていますか?

暗い、楽しそうでないことには

結果は望めない

明るく、元気に事を進めるから

皆、楽しくて、続けていける

その結果、良い方向に導かれていくのだ

リーダーは元気で明るく

全員をのらせないといけない

任されたことは、そうやって進めていってほしい

« 「判断力」 | トップページ | 「コムニカチオ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

fullcount11