« 「あたりまえじゃない」 | トップページ | 「任せてください」 »

2016年9月16日 (金)

「わがままor甘える」

「わがままor甘える」

人に頼みごとをする時

上手にできる人がいる

その逆に上手くできない人がいる

ここでは、頼むのが上手に言えないから言わない

すなわち甘え下手

という事ではなく

人にお願いをする前提で

その頼み方がうまく、甘えていえる人と

わがままに聞こえる人がいるのはどうしてか?

考えてみる

まずわがままの定義は

頼まれた方の顔が曇ること

甘えるの定義は

頼まれた方の顔が笑顔であること

どうして笑顔になれるのか?

「甘える」は、相手の好意や理解を期待して、頼り切ることです。

「わがまま」は、初めから相手の感情にはお構いがなく、自分の主張を通すことです。

わがままなお願いでも

相手と、対話を通じ

何を求めているかリサーチし

その範囲の中でお願いすることです

また、すぐに結論を急がず

いつかしてくれたらいいな

というスタンスで

相手がOKを出してくれるタイミングを計れば

甘えるということに近くなってくるのではないでしょうか?

一方通行でお願いをするだけでは

わがままなら

一方通行にならないように

その人が興味を持っているポイントを

探りながら

頼みたい事柄と近付けるていく方法

共通点を探していく方法です

これには人の表情を見ながら

会話を進めていかなくてはいけません

最初から無理と決めつけず

いつも練習をして

甘えるのがうまくなることは

できるようになります

« 「あたりまえじゃない」 | トップページ | 「任せてください」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

fullcount11