« 「相手の心を変える方法」 | トップページ | 「潔さ 表現」 »

2016年8月18日 (木)

「慣れ」

「慣れ」

人間は様々な経験から失敗したり、慣れてきて

良い結果が出たり

スムーズに物事を運べるようになる

その点では慣れていくということは

凄く、いいことである

しかしその一方

「慣れ」が良くない場合もある

「感謝」「思いやり」「ありがとうの心」などである

いろいろ、してもらうことが増えたり

慣れてきてそれが当然と思えば

その馴れは傲慢な気持ちに変わり

「ありがとう」を言わなくなる

初めてしてもらったことであれば

ちっぽけなことでも、感謝の気持ち

を言うだろう。

でも、慣れてきたら感謝の気持ちも薄れ

このくらいお礼を言わなくてもいいだろうとか

自分の気持ちを、わかってくれているだろうとか

面倒だから今度言えばいいやとか・・・・

そんな「慣れ」はいらないのだ

しかし、そうなってしまうのは

初心を忘れてしまったか

傲慢な気持ちになっているのか

人の気持ちを雑に考えているか

自分が逆なら、気になると思うが

常に、慣れないように

この言葉を思い出してほしい

「実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな」

偉くなっても謙虚でいつづける

感謝の気持ちを忘れない

僕もそうであり続けたい

人間的に未熟な僕の戒めでもある

« 「相手の心を変える方法」 | トップページ | 「潔さ 表現」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

fullcount11