« 「わかっているのに」 | トップページ | 「笑われることをバネにする」 »

2016年5月28日 (土)

「恩」

「恩」
自分が困っている時、苦しい時に
助けてくれる人ほど
有り難いものはない
受けた恩は忘れてはいけない
もっと悪いのは
恩を受けていることを、感じていない人だ
何事も当たり前でなく
感謝の気持ちを持ちたいものだ
そして恩を返すことも忘れてはいけない
但し、借りたものを返す態度が
見え見えだったり
自分の損得だけで恩を返したりしてはいけない
僕は人付き合いを
損得のそろばん勘定だけで
考えることは嫌いだ
そんな人は長く付き合えないからだ
恩の返し方こそ
人間性が現れるもの
人間関係を円滑にする
恩の返し方を心がけよう
 
 
 

« 「わかっているのに」 | トップページ | 「笑われることをバネにする」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

fullcount11