« 「コミュニケーション」 | トップページ | 「実践する」 »

2016年4月 3日 (日)

「甘い水」

「甘い水」
水は甘いだろうか?
勿論、甘くない
しかし甘く感じる時がある
それは激辛カレーを食べた時だ
カレーを食べて水を飲むと
甘く感じるのは僕だけだろうか・・・?笑
この出来事は、人生と同じだな・・・と感じてしまう
厳しい環境に身を置いて、仕事をしたり
修業をしたりすると
その場を1歩でて、色々な、出来事に直面すると
簡単に、楽に、甘く、感じるのだ
例えば、挨拶に厳しい環境で育つと
普通に挨拶しただけで
礼儀正しい人だといわれる
こちらは挨拶なんて当たり前だから
褒められることでも何でもないと思う
そう、「そんなことは当たり前だよ、出来て当然だよ」
という環境で育てば
色々なことが、楽に感じる
それが、カレー後の水が
甘いと感じることと、同じだと思ってしまう
自分の人生を楽にしたければ
若い時に「苦」を選びなさいといわれる
若い時に「楽」を選んだら
将来「苦」が待っているのだ
普通の水が甘いと感じられる
「苦」を選択する生き方をしよう
きっと楽しい将来が待っている
 
 

« 「コミュニケーション」 | トップページ | 「実践する」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

fullcount11