« 「実践する」 | トップページ | 「プロフェッショナル」 »

2016年4月 6日 (水)

「距離感」

「距離感」
人間関係を良好にしたり、関係を永く続けていくには
つかず離れずの距離感が必要です
ヤマアラシという背中にとげを持った動物がいます
寒く凍えそうな夜、体が自由に動けないほど冷え込み
ヤマアラシは風の来ない場所を探し、じっと寒さに耐えました
 
それでも寒さはしのげません
体を寄せ合い、暖を取ろうとしましたが
お互いのとげが刺さり痛くて、無理でした
そこで適度に近づき、体温が伝わる距離で
暖をとり、寒さをしのいだのです
人間も同じように心にとげがあります
近づきすぎると、とげが刺さり
遠すぎると心が冷たくなる
しかし、距離感は人さまざまです
失敗するときもあるし
良かれと思うことをしてもNGもある
そんな時には謝ればいい
「楽しくなりすぎて羽目を外してしまい、すいません」
「仲よくしてもらっているのに礼儀知らずでした、申し訳ございません」
と、いえばいいと思う・・・
仲が良いことでおこるミステイク
でもきちんと、謝罪したり、対話したり
起きた出来事を今後どうしていくか対策を考え、伝えることで
更にいい距離感が分かり
永く良好な関係が築けるでしょう
距離感は思いやりです
 
 

« 「実践する」 | トップページ | 「プロフェッショナル」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

fullcount11