« 「失敗」 | トップページ | 「当たり前の事」 »

2016年4月30日 (土)

「フォロー」

「フォロー」
店長になってもらった時、「オーナーは
怒らずにニコニコしていてください
言いにくい話は僕から言いますので
嫌われ役は僕がします」
そう言ってくれてから6年
僕の役割は大きく変わった
新入社員も僕の事を大嫌いにはならない
ニコニコしている僕でいられるようにしてくれているからだ
これは店長のおかげだ
でも、たまには僕もスタッフに注意する
まだまだ言葉足らずで言いきれていないこともある
それを聞いて店長は、オーナーはどんな思いなのか
言いたいことの意味を説き
言葉足らずの部分をプラスして言ってくれ
フォローしてくれる
それでスタッフが意固地にならないようにしてくれている
先輩たちもそうしてほしい
怒られているスタッフがいたら
どんな思いで先輩は言ったのか
他の先輩がフォローすることで
先輩たちがきっちり
固まって安定していることが感じられるだろう
追い打ちをかけて怒ることは必要ない
先輩がどんな気持ちで注意したのかの解説
どうすればそのスタッフができるようになるのか
先輩と後輩の仲を取り持ってあげられるのか
そんな裏で支える人たちが沢山いる
職場は素敵だ
店長はその見本を背中で今日も見せてくれている
人間関係はたまたまいいのではない
こういうフォローが裏であるから
素敵な人間関係が構築され
人間的に成長できるのだ
 
 

« 「失敗」 | トップページ | 「当たり前の事」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

fullcount11