« 「うどん屋にて・・」 | トップページ | 「ブスの25か条」 »

2016年2月24日 (水)

「当たり前の事」

「当たり前の事」

シンプルな生き方をしている人は

当たり前のことを当たり前にやる人です

物を丁寧に扱い、適当なところに何気におかない

何がどこに置いてあるかわかっている生き方は

動きに無駄がありません

そこから通ずる部分ですが

自分のおかれたポジションにおいても、分かっているので

自分がここで何をしなければいけないのか

きちんとわかっているのです

礼儀をわきまえ、自分が悪いことをしたと思えば

すぐに謝ることもでき

うれしいことがあったら

ありがとうと素直に言える

人生の当たり前を分かっているのです

積み木を積み上げるとき

大きなものの上に少しずつ小さなものを丁寧に積み上げていくと

シンプルで安定した形になります

逆に自分に甘く

物も、心も、生き方もゴジャゴジャしている人は

その当たり前ができていないのではないでしょうか

面倒くさがる人

自分さえ良ければいい人

見ていないところで手を抜く人

怒られなければいいと思っている人

当たり前のことを当たり前にできる

シンプルな生き方って何か?

少し考えてみませんか

自分の意識で

そんな生き方は今からでもできます

使い終わったら元に戻す

次の人のことを考えて使う

自分の力で解決できないことは手助けを求める

笑顔で明るく挨拶をする

掃除を徹底する

自分から話しかけてみる

役立つことをしてみる

人を笑顔にする

自分の事は自分でやる

なにか1つでも、取り入れてみてください

当たり前のことができるようになれば

色々のことが好転します

« 「うどん屋にて・・」 | トップページ | 「ブスの25か条」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

fullcount11