« 「困ったときに」 | トップページ | 「質問はプレゼント」 »

2016年2月11日 (木)

「日本人のコミュニケーション」

「日本人のコミュニケーション」

日本という国は「和」を大切にします

学校では、自己主張より和を乱さないことを教えらます

しかし、社会に出ると

「自分の意見をはっきり言え。」と言われ

勇気を出していってみると

「そんなことを言うのは10年早いわ」

と、怒られる

だから黙っておいた方が得と思ってしまう

そして黙ったら

「おまえは何を考えているのかわからない」

と、言われる。でも

「この質問は的外れでは・・・」

「自分の話なんてみんなきっと興味ない・・・」

「人と違った意見を言って浮いた存在になりたくない・・・」

なんて思うのだ

でも私たちの仕事は

初めて会う人に自分から話しかけ

興味を持ち、いろいろの情報を引き出し

その人と、人間関係を作り

そして担当し、リピートしていただくのだ

遠慮していたり

思っていることを伝えなかったり、言えなかったり

そんなことをしていてはお客様の心をつかめない

会話が上手になるに越したことはないが

会話上手より、大切なことは、

否定をせず肯定したり

相手に気持ちに立ってみたり

自分の思いをぶつけてみたり

日ごろから周りの人達に、そのような機会を

自分から、たくさん作らないと

いざ接客となっても力は出せない

「和」も大切だが

自分の思いを伝えるコミュニケーション

相手との対話

本当に大切にしてほしい

黙っていても伝わらないのだ

失敗してもいいから言ってみる

伝えてみる

やらないよりやってみろ。なのだ

« 「困ったときに」 | トップページ | 「質問はプレゼント」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

fullcount11