« 「大人になるという事の1つ」 | トップページ | 「つもり」 »

2016年2月 1日 (月)

「素の自分から演じる自分へ」

「素の自分から演じる自分へ」

幼児の時代は、自分の素だけで生きている

言いたいことを言い

気に入らないことがあれば泣く、怒る

しかし大人になると

失敗や、思った通りに行かないことが

ほとんどで

素の自分のままでは

出来事を、うまく処理できない

幼児の時代には、泣き、怒りすれば

周りの大人が、何とかしてくれていたころとは違い

その現実を、自分で受け止め

失敗を成功に結び付けなければいけない

そして、その失敗でさえ

後日談として

笑い話に変えていけるような

自分を作り、演じていかなければならない

思った通りにいかなかったとき

相手や、環境のせいにせず

自分の行動や、努力不足を反省し

2度と失敗を繰り返さない決意と

次には、やり方を変えていける変化を

受け入れる自分に、考えかたをシフトしてもらいたい

幼児の時のように

素で生きていけないことを早く認識し

大人を演じる自分の納得のさせ方を

学び、少しずつ

成長していくのだ

大人とは、相手を分かってあげることができる人の事

思った通りにいかないことも

努力をしたり、工夫をしたり

時には妥協をしたり

勉強を続けていく人の事である

演じる自分を作っていく事は

大人の自分を作ることになるのだ

« 「大人になるという事の1つ」 | トップページ | 「つもり」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

fullcount11