« 「悪い時にどうするか」 | トップページ | 「愛想がいい」 »

2016年1月 7日 (木)

「気がつく、責任感」

「気がつく、責任感」

どうして、気の付く人と、気のつかない人がいるのか

責任感が、あるかないかである

人任せだから気がつかない

誰かがやってくれるという思いから

自分のことしかしない

別に、リーダーになってくださいと

いっているわけではない

気が付かない度合いが度を越している

人が多いことに不満があるのだ

気が付いていても言わない人もいる

これも、他人任せで、人として問題がある

怒られるのが嫌だったり

事なかれ主義の人がそうだ

こういう人はトラブルも少ない代わりに

成長もできず

何かあった時に対応できない人になる

人としての評価は低い

怒られること前提で書くが

僕は男性の立場からすれば

気の付かない女性は

女性とは見ない

DNAの遺伝子にも女性のほうが男性より

気がつく様にできているはずだ

気がつかない人は怠慢だ

子供を育てたり

細かいことに目がいくように女性はできる

能力を持っているはずだ

車に乗るときに

助手席に座っているだけの人は

道も覚えない

運転の仕方もわからない

ボーと乗っていても連れていってもらえるという

責任感のなさから、そうなる

でも助手席にいても意識で

道も運転の仕方も覚えることもできるのだ

ご飯を食べに行っても

後輩がとりわけしてくれるのを見ているだけでなく

後輩ができていなかったりすることのフォローや

後輩への指示をして裏からサポートするのだ

それが気のつく人であり

先輩としての責任感だ

先輩になったからといってあぐらをかいていてはいけない

仕事ができると思われる人は

このような気配りや思いやりの気持ちを

常に意識している人だ

仕事だけ、やろうとしても無理なのだ

気が付くことも意識

責任感も意識なのだ

性格でもない、自分は向いていないわけでもない

出来ていない人は

しんどいことから逃げ

邪魔くさい、面倒なことをしないから

気が付かない人になっているだけである

責任感を持とう

社会人として

自分の年齢以上に

気の付く人になろう

意識次第でそうなれる

責任感の強い人になれる

気がつく、責任感がある人のそろった店は

豊中No1をとれる店になるだろう

« 「悪い時にどうするか」 | トップページ | 「愛想がいい」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

fullcount11