« 「ちゃんと聞いてくれていたんだ」 | トップページ | 「悪い時にどうするか」 »

2016年1月 3日 (日)

「創業100年」

「創業100年」

皆さんはご存じだろうか?

世界で100年の創業を超える企業数は

日本がダントツ1位なのだ

その数全国に2万6000件

アメリカの20倍以上

中国の30倍以上なのだ

これは長期的な視野に立ち

企業のあり方、考え方を

スタッフたちが継承し

まじめで、勤勉な日本人の誇りなのだ

特に人間関係を上手に作らなければ

企業の発展はない

そしてスタッフ全員が

自分の会社の発展を願い

1つ1つの行動、言動に

責任を持つ

そして明日の自分の発展のために

自己啓発や自分に対しての厳しさを持つ

こうやって書けば

ご立派なことを書いてしまっているが

会社を作るのは人だ

人間として成長できる環境を

皆で作ることだ

雨が降ったら傘をさす

という松下幸之助の言葉の通り

当たり前のことを

当たり前にできる会社、企業

その継続が

創業100年を生むのだ

地域に人から必要とされる

息の長い美容院にしたいものだ

« 「ちゃんと聞いてくれていたんだ」 | トップページ | 「悪い時にどうするか」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

fullcount11