« 「愛想がいい」 | トップページ | 「喜んでいるのか?理解しているのか?」 »

2016年1月 9日 (土)

「しまった・・と、思えるか」

「しまった・・と、思えるか」

何かミスをしでかしたとき

案外「しまった」と、思っていない人がいる

心に深く刻まれないで

浅い反省だから

また同じようなミスを繰り返し

凡ミスを、繰り返すことに慣れてしまい

成長できない人がいる

ミスや失敗は

その人の、足りない点を

わざわざ、お知らせしてくれている出来事にもかかわらず

そのお知らせを無視する

軽くとらえる

こんなことでは成長できない

自分のミスでなくても

少しでも、かかわっていることがあれば

同じように「しまった」と、思ってほしいぐらいだ

なぜミスを軽んじるのか?

相手のことを考えたり

思いやりの気持ちの欠落だ

自分がミスしたことで

誰かがフォローしてくれていることに気が付かない

誰かに迷惑がかかっていることを

想像して考えられない

だから「しまった」と、思わないのだ

こんな人はどこかで

変化して、毎日意識を変えないと

魅力的な人にはなれないだけでなく

人から信頼されない

大事なことは任せられない

自分に関係ないミスでも

「私かも・・・」と思うことからスタートしてほしい

そしてきちんとタイムリーに謝ることができる人になろう

次に同じミスを起こさないように対策を考えよう

つい、忘れてミスしてしまう人は

すぐにやらないからだ

メモをとらないからだ

行動変えてみませんか

« 「愛想がいい」 | トップページ | 「喜んでいるのか?理解しているのか?」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

fullcount11