« 「見て知らぬふり」 | トップページ | 「素の自分から演じる自分へ」 »

2016年1月30日 (土)

「大人になるという事の1つ」

「大人になるという事の1つ」

この世界には様々な考え方を持った人がいます

自分の価値観が通用しない相手も沢山います

そのような人と、どのように関わっていけるのか

それも大人になるために必要な勉強です

議論、対話をして

妥協点を見つける事

合わせてあげて、負けるが勝ちにすること

自分の価値観を変化させてあげる事

逆に、ここは譲れないので意見を言って

おれないこともいいでしょう

でも、言い負かした

言ってすっきりした

というレベルでは「子供」です

自分のことを言いたい、わかってほしい

と、駄々をこねる子供と同じです

自分の意見があるなら

論理的に、相手を納得させることだ大事

そこまでのしっかりしたものがないなら

自分の意見を貫き通すことは

たんなる「がんこ」でしかありません

まだ若いなら浅い経験力

人生が分かったかの如く

自分の意見を言うより

決めつけず、

人の意見に耳を傾け

新しい考えを肯定してみてはどうでしょうか?

そこから新しい発見があったり

成功できる生き方のヒントがもらえるかもしれません

人との出会いを大切にし、

コミュニケーションを深めていくことが

公共心(公共のためを思う心。社会一般の利益 を図ろうとする精神)

豊かな大人になっていけるのではないでしょうか

« 「見て知らぬふり」 | トップページ | 「素の自分から演じる自分へ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

fullcount11