« 「仲間」 | トップページ | 「実績と人間性」 »

2015年12月 9日 (水)

「宮本武蔵 ファイブリング」

「宮本武蔵 ファイブリング」

五輪書と書いてファイブリングと読む

僕の師匠、ヨシトーヤ先生から

10年以上前に「読んだら、ためになるよ」

と、すすめられた本だ

宮本武蔵は二刀流の戦い方を実践してきた

これは持てる手段をフルに働かせて

勝つ為なのだ

左右の手を同じように動かし

両手で刀を使いこなすのだ

僕たちも同様に

仕事に二刀流ですべての刀を使い

戦っているのだろうか?

ファイブリングで宮本武蔵はこう言っている

「固定はすなわち死を意味する」と、、、

若いうちから決めつけたり

自分にはこれが一番いいと思いこんだり

できないとあきらめて、やらなかったり

少ない経験なのに、なんでもわかったように生きたり

人の話を聞かなかったり

これが「死」を意味するのだと、書いている

若いころは「変化」を」恐れず

面倒くさがらず

変わっていく事で成長できる

自分の可能性をどんどん追いかけてほしい

決めつけ、てちっぽけな人になるより

固定をせず変化をし続ける

そんな生き方を

歴史の偉大な先輩も、昔から推奨されている

宮本武蔵の生き方

を見習いたいものだ

« 「仲間」 | トップページ | 「実績と人間性」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

fullcount11