« 「プラスの言葉」 | トップページ | 「ちゃんと聞いてくれていたんだ」 »

2015年12月26日 (土)

「電車にて」

「電車にて」

最近電車に乗る機会が多い

目的地に着くまでの時間は

読書をする

読書に、こんな最適の時間、空間はないのだ

いつもカバンの中には最低でも1冊本が入っている

カフェでも、待ち時間でも

貴重な読書タイムである

しかし驚くことに電車の中では

ほとんどの人がスマホである

僕が就職採用担当者ならば

電車でスマホの人は採用しない

こんなことをかくと、反発も多いかもしれないが

皆と同じ時間、同じようにスマホを触っている人が

人より抜きんでる仕事をしてくれるとは思えないからだ

人と違ったことをして

時間を無駄にしない

そんな人を採用したい

一昔前なら、電車で読書は当たり前の時代だった

新聞や雑誌、漫画を読んでいる人も多かったが

今の時代、本を読んでいる人の方が

少数だ・・・

どうやって他人と差をつけるのだろう・・・笑

電車でスマホの人が

家で読書は考えにくい・・・

将来、平均でみんなと同じ生き方

収入で良ければそれでよし

しかし

平均より上に行きたいのであれば

人と同じことはやめよう

電車の読書の話は一例ですが

学生時代、たいした勉強をしてこなかった僕は

これからも読書をし

色々なことを学び

学生時代良く学んでいた人に

遅ればせながら追いつきたい

そして博学とまではいかなくても

色々のことを知り

アウトプットできる人になり

人のお役に立てる人になりたい

電車に乗ったら思い出してほしいこのブログを

今年の目標100冊をクリアできたのも

この隙間時間の活用があったからである

« 「プラスの言葉」 | トップページ | 「ちゃんと聞いてくれていたんだ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

fullcount11