« 「電車にて」 | トップページ | 「創業100年」 »

2015年12月27日 (日)

「ちゃんと聞いてくれていたんだ」

「ちゃんと聞いてくれていたんだ」

先日1年生の研修の時に

皆で、ラーメンを食べに行った話を書いた

その時、車中で

僕の書いているブログ

「フルカウントオーナーの独り言」

毎日更新してるから見といてや!

と、新入社員に言っていた

新入社員は。「言われて毎日見ています」

と、1年生2人ともに言ってくれた

ほんとかなぁ?

と思ったが

先日、阿部真央の

「ビリーブ イン ユアセルフ」聞いてくれよ

とブログに書いたら

それに関連する

漫画まで全部見たといってくれた

「ちゃんと聞いてくれていたんだ」と思い

うれしい気持ちになった

先輩や上司の意見やアドバイスを

こんなに素直に受け取り

行動してくれているなんて

今年の1年生は

伸びるなと、感じた

人が、されてうれしいことをできる人は

思いやりの気持ちがあり

人に対する配慮のできる人であるのだ

人間関係を作ることも上手にこなすだろう

先輩や上司は

どんな思いでアドバイスするか

どんな思いで注意するか

先輩の立場に立つ前に、わかるって素晴らしい

素直な気持ち

行動をすぐにできるフットワーク

僕は大好きだ

これから

自分の考え通りの事ばかり、アドバイスが

あるとは限らない

でも言われてやってみる

まずは言われた通りの行動を起こしてみる

1年生の最初の人間教育は

矛盾したことを言われても

まずやってみる

腑に落ちないことも

受け入れて「はい」と言ったら

やるという研修を

やったことを思い出した

このクリアな気持ち忘れないで

仕事していってほしい

« 「電車にて」 | トップページ | 「創業100年」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

fullcount11