« 「実行」 | トップページ | 「プラスの言葉」 »

2015年12月19日 (土)

「素直」

「素直」

素直・・性質・態度などが、穏やかでひねくれていないさま。従順。

若いうちは特に、アドバイスを聞いたり

注意を受けたら、直したり

本意でなくても、言われた通りに、やってみたり

自分の考え方を固定しないで

柔軟に対応したリする姿勢がないと

その子は伸びない

伸びないだけでなく

運は開けてこないだろう

注意されて、怒られて

「本気で怒って下さり、本気で自分のことを考えてくださり

本当にありがとうございます」

と、言ってくれる人もいる

そんな人はこれからも、応援したいし

困った時には助けてあげたい

与えることが先だとわかっている子は

アドバイスを受けて

それを懸命に守り、やっていくことが

返すことだと知っている

だからまた自分に返ってくることも

知っている

そうして「運」が良くなっていくのだ

素直な子は人生の成功法則を知っている

と、言っても過言でないと思っている

おしえたことや、注意を守らず

自分のペースでやっている子には

もうアドバイスは必要なさそうなので

言うのを、やめようという気持ちになる

アドバイス、注意を守っていないことは

その子を見ていればすぐにわかる

僕もそんな時期があった

アシスタントの4年のうちの

最初の3年だ

仕事は全くうまくいかないし

全然伸びなかったし

人間関係も上手くいかなかった

運が自分には向いてこなかった3年だった

このままではだめだと感じ

反抗していたオーナーに

「1から教えてください」と頭を下げ

素直に全部従った

もちろん本意でないことも、すべてアドバイス通リやってみた

この1年は技術が上達し

僕を嫌がっていたお客様もすごく喜んでくれた

「素直」な気持ちにシフトすると

こんなにも違うんだと

実感できた1年だった

陰で悪口を言ったり

自分はこうだ!と、意見を主張することもやめた

あの1年で僕は大きな学びを得た

「素直」に生きる

上手くいかないことが多いと感じていたら

自分を出すのではなく

人の意見をとことん聞き入れてみよう

それが「素直」である

ただし、言われたことを

嫌々やっていたり

怒られるから仕方なくこなしていても

それは「素直」ではない

単なる、ひねくれで

人間的成長は何も感じられない人だ

判断基準のレベルアップとは

何なのかよく考え、行動してほしい

僕は素直な人が好きだ

人生1回、素直に生きてみてはどうだろう

« 「実行」 | トップページ | 「プラスの言葉」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

fullcount11