« 「面白い人」 | トップページ | 「同じことをしない」 »

2015年11月 9日 (月)

「本当の感謝」

「本当の感謝」

若い時代には自分の成功や幸運などが

手に入ったとき

良い結果が出たのは

自分の努力や、才能がある結果

自分は幸運な星のもとに生まれたからだ

と、思いやすい

その気持ちが、だめなのかというと

そうでもないと、僕は考える

なぜなら、その気持ちがなければ

自分の才能を信じ、伸ばしていく事ができないからだ

しかし、人生の経験を積んでくると

自分で、なしうることは

多くの場合、与えられたきっかけに偶然乗って

その結果は、たまたまで、

自分が勝ち取った成功ではないのではないかと思う時が来る

そこに、どれだけの人の協力があったのだろう

と、思えば心から感謝となるのだ

人生において、幸せかどうかを決められるものは

「感謝ができるかどうか」だと思っている

不幸せな人は

誰のおかげなのか?

という事を考えられないことから、そうなっているのだ

周りの状況のせいにしたり

ついていないと考えたり

皆のおかげで生かされているという気持ちが持てないのだ

そんな不満の塊で幸せになれるわけがない

感謝とういのは

人間の最高レベルの心の表現だ

感謝できることが、才能から来ているのかというとそうではない

受けた教育や頭、運とか経済的なものでもない

感謝できる人は

謙虚、寛大、明るさ、やさしさ、楽しさ、のびやかさ

の要素が、あるように感じる

感謝の気持ちのある人の周りには

人が集まってくる

協力者もたくさん、出てくる

だからまた成功できるのだ

さらに、幸運が舞い込んでくるのだ

自分にその要素があるのか、ないのか

という事が大事ではなく

本当の感謝が何なのか

正しい感謝の方法

どんな人が感謝ができる人で

そんな人はどんな人生を送ることになるのか

それをわかったうえで

感謝の心をもって、生きていけば

その要素が自然と生まれてくるのではないかと思う

そうやって、ゆっくりと本当のの感謝のできる人になればいい

10年先を考えるな

というブログを先日書いたが

明日の自分に期待して

今日より明日

感謝の気持ちの持てる人になっていこう

感謝の気持ちの持てる人は

必ず10年後も成功している

豊かな心を持ち

豊かな暮らしができているのだ

« 「面白い人」 | トップページ | 「同じことをしない」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

fullcount11