« 「美しい瞬間」 | トップページ | 「切り替え」 »

2015年11月 3日 (火)

「ありがとう」

「ありがとう」

家族、友人、職場、関係が慣れてくると

「感謝の気持ち」が薄れてくるときがあります

人間関係は、自分がしてしまう態度、言葉、行動で

崩れる時があります

1度壊れた関係は

修復することが、すごく大変です

そんな風になる前に、感謝の言葉「ありがとう」を忘れないでほしいのです

なんでも、してもらって当たり前とは思わないでしょうが

「ありがとう」という言葉が少ないと

感謝の気持ちが不足して

やってもらって当たり前と思ってないかな?

なんて思ってしまいます

美容師の仕事は

スタイリストだけでは成り立ちません

アシスタントをしてくれる人がいるから

成り立つのです

どちらが偉いというわけでもありません

しかし

スタイリストはアシスタントに

ありがとう、という気持ちがあるから

レッスンや接客の指導をし

営業中にも、ありがとう、という言葉をかけるのです

アシスタントはスタイリストがいるおかげで

技術、接客の経験がつめるのです

シャンプーの技術がつづいても

笑顔で担当することが

ありがとうなのです

僕もお客様やスタッフがいるから

美容というお仕事にかかわることができている

本当にありがとうです

そして僕の代わりに注意したり

指導してくれる

店長や中心スタッフがいることにも

ありがとうです

何事も当たり前と思わない

慣れてきて、感謝の気持ちが薄くならない

ありがとう、という言葉を忘れない

そんな、ありがとうがいっぱいの店を作りたい

そして

してもらったことを忘れず

今の自分では何が返せるかを考え

行動できれば

素晴らしい人間関係を構築できるだろう

« 「美しい瞬間」 | トップページ | 「切り替え」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

fullcount11