« 「ありがとう」 | トップページ | 「おしえる工夫」 »

2015年11月 4日 (水)

「切り替え」

「切り替え」

仕事・・・いっぱい失敗してきました

技術、接客、育成、人間関係、様々な失敗です

うまくいっている時期はいいのですが

失敗したときや、うまくいっていないときに

努力したり、続けることができたり

失敗してから、何事もなかったように、行動したりすることで

人生は好転してくる

どうすれば、うまくいっていないとき、努力を継続できるのか?

その時に、気持ちの切り替えが必要です

いつまでもミスを引きずったり

暗い顔で仕事をしたり

ミスがさらに次のミスを生んだり

人間忘れることができることが素晴らしいですが

時間がかかります

そのミスのあと

すぐに切り替えていくには

自分の心を、どうコントロールし

それを表面的にどう見せるか

まず、失敗は誰でもするものだと思う

そして次になぜ失敗したのかを考える

その原因がわかれば、失敗から、いいことを学べたと思う事

次の行動から、意識を持って改善して行動する

原因がわからなければ

失敗したことを繰り返さないこと

そして切り替えたように見せる

このときいつも以上の笑顔と、声を明るく出せるかが

切り替えて頑張っていると、思わせる鍵でしょう

「演じる」という表現もここでは合うと思います

それを繰り返しているうちに

切り替え上手というレッテルが貼られる

心は落ち込んでいるかもしれないけど

それを見せないことで

そう思われるのです

これが「演じる」です

さらに失敗を改善していく事や

結果が出ていなくても

やり方を少し変えて継続していくうちに

結果が出てくることもある

落ち込んで前に進まないのが一番駄目である

そのうち時間がたてば

忘れていく事ができることも

人間のいいところだ

苦しい時にどう見せるか

それが切り替えのできる人なのだ

« 「ありがとう」 | トップページ | 「おしえる工夫」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

fullcount11