« 「わかってくれ・・・」 | トップページ | 「異国で生きていくという事」 »

2015年10月23日 (金)

「野望」

「野望」

ひそかに抱く大きな望み、大それ た望み

それが野望だ

野望を胸に抱くことは素晴らしいと思う

そして、その野望を実現させるために行動し

努力することもまた素晴らしい

しかし、野望というのは

胸に秘めるものと、思っている

宣言しては、いけないという事ではない

例えば、美容院で就職の時

面接で、大阪の、この店で働きたいけど

3年でスタイリストになり

5年たったら東京に行きたい

もっと、大きな店で勝負したい

そしてカリスマ美容師になりたい

と、野望を言ってくるスタッフ

を入社させたいだろうか?

僕なら、それなら最初から東京に行けばいいのに

と、思ってしまう

採用は見送くる、かもしれない

まずはお世話になる大阪のサロンに入れてもらって

そのサロンで

一生懸命働くことを、宣言するべきではないだろうか?

若いのに素晴らしい夢を、野望を持っている

と、評価してくれる人もいるかもしれない

しかし

昨日の「わかってくれ」ブログでも書いた通り

日本人の美徳は

「謙虚さ」である

日本人だからかもしれない

年を取って頑固になったからかもしれない

僕は最初からビックマウスは好きではない

やはり謙虚が好きだ

« 「わかってくれ・・・」 | トップページ | 「異国で生きていくという事」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

fullcount11