« 「進歩とは変わること」 | トップページ | 「一流と二流」 »

2015年10月13日 (火)

「あわてない為に」

「あわてない為に」

僕のデスクの上には3つの「あ」が貼ってある

「あわてない」

「あせらない」

「あきらめない」だ

その中の、あわてない為には

日ごろから準備が必要だ

年を取ってから無知であればそこから勉強してももう遅い

人間関係を回避するような生き方では

将来、人のことで、困る時が来るだろう

世間の常識や

騙されないように、色々なことを教えてもらったり

自分で勉強したり

失敗した人の話を聞いたり

注意深く生きていかなければ

騙されてからでは手遅れだ

仕事を確立できていなければ

将来お金に困ってからでは

どうしようもない

石橋を叩いて渡る、ということわざがある

そのことわざ通り

この世の中、本当に、慎重に生きていってほしい

こんなことくらい大丈夫・・・

と、軽い気持ちで行動したことが

取り返しのつかない

とんでもないことにつながることもある

若い人には将来がある

これから、何十年も生きていかなくてはいけない

若い時の過ちは取り戻せることもあるが

何も知らず、軽い気持ちで

行動したことが

一生の不覚になることがあるのだ

あわてない為に

毎日、毎日を、慎重に生きてほしい

幸せになることは

自分の心がけと、楽な方に行かないことである

迷ったときや、大丈夫かな・・・?

と、思ったときは行動の前に相談してほしい

あわてない人生の為に

« 「進歩とは変わること」 | トップページ | 「一流と二流」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

fullcount11