« 「みんなから慕われる人」 | トップページ | 「10年後」 »

2015年10月29日 (木)

「豊か」

「豊か」

僕の時代は、バブルで華やかな時代を経験した

そのバブルはもう過去の話だが

でも、時代は便利になり、豊かである

現代社会には、娯楽の誘惑が、あふれるほどある

その誘惑を断ち切る強さがないと

何かの道を究めることはできない

今日店長と話していた

美容師見習いの、「貧乏時代」の話だ

お金はなかったから、遊ぼうとも思わなかったが

26歳から脱サラして、美容師の道を、選んだ僕は

自分の仕事を確立しないといけないと思い

夜も寝る時間を減らしても

仕事やレッスン、休みは講習、コンクールに打ち込んだ

サラリーマン時代までしていた

パチンコも完全に辞めた

家に帰るのはいつも12時近く

寝て起きて美容院に行く

家に居る時間は寝る時間だけ

だから32000円、

4.5畳小さなアパート料金でさえ高く感じていた

4年間の、修行を終え、実家に帰ってからも

その生活は続いた

でも、苦しいとか、しんどいとか、逃げたいという気持ちには

全くならなかった

自分の仕事を確立しなければ

明日がないという危機感があったからだ

実家の母が、店でレッスンをしている、僕を見に来て

「もう深夜やから、帰りなさい」と何度も言われた

あのころ

時間や労力をささげ、やってきたことが

今の僕を作っている

友人もその時期、共に頑張っていた

だから今も、友人と笑顔で会える

対等な身分でないと

友人付き合いもできないと、いわれていたのだ

豊かな時代になり

誘惑もたくさんあるだろう

でも、今やらねばならないことがあるのだ

優先させる順位を間違え

楽しいことばかりをとれば

あとには「苦」が待っている

将来、後悔しても遅い

何かの道を究めたい人は

誘惑を断ち切り

自分に打ち勝つ必要がある

頑張る時期は一生続くわけではない

若いうちの時期なのだ

今の時代

男女ともに仕事を確立させないと生きていけない

豊かな時代の誘惑に負けるな

« 「みんなから慕われる人」 | トップページ | 「10年後」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

fullcount11