« 「異国で生きていくという事」 | トップページ | 「感動」 »

2015年10月25日 (日)

「成長3代悪」

「成長3代悪」

以前のブログに成長を妨げる要素として

「満足、妥協、決めつけ」と書いた

満足してしまえば、このくらいでいいだろうと、低いレベルで妥協する

妥協してしまえば、これ以上は無理だと決めつけてしまう

満足が妥協を呼び、妥協が決めつけとなる

そうなれば、もはや成長はできない

逆に人間的成長は

変化

判断基準のレベルアップ

人間関係を円滑にする

である

これらの成長を阻害するものが

「満足、妥協、決めつけ」の3代悪なのだ

事をなすとき

面倒臭い気持ちや、楽したい、さぼり心

苦しいことを避けたい気持ちが、出てくる

なかなか成果が出ない時や

自分の習慣にないことを、やろうとしたときなどである

そして逃げの気持ちから

私の能力はこんなものという限界を作り

それらから逃げてしまう

そんなとき

最終的に目標としていることは何なのか?

使命感を持って取り組んでいるのか?

を考えてほしい

「楽」を選んだら

後からついてくるものは「苦」しかないのだ

使命感を考える時

自分の私利私欲を捨て

損得を考えないで

与える事ができる生き方で

成長していけば素晴らしいと思う

まず、3代悪を、捨てることから行動しよう

« 「異国で生きていくという事」 | トップページ | 「感動」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

fullcount11