« 「使命感」 | トップページ | 「ご縁 Vol.2 ~フルカウントの考えるご縁とは~ 」 »

2015年10月20日 (火)

「ご縁 Vol.1 ~オーナーの人生を振り返ってみて~」

「ご縁 Vol.1 ~オーナーの人生を振り返ってみて~」

ご縁というものを改めて考えてみた

今まで偶然が重なったり

流れが自然だという事でご縁があると思ってきた

それは確かにある

でもそれだけでもない

入るきっかけ、かかわるきっかけとしては

確かにそうかもしれない

僕は父が野球、母が美容師だったので

野球と美容師を選択し

今も両者を続けている

学校はどうかというと

甲子園を目指し大学に行きたい僕の希望

を両者共兼ね備えた高校が

僕の代から新設され

練習は厳しかったけどその高校のやり方に従ってきた

コーチ監督を信じ、甲子園を目指した

その結果、甲子園予選の大阪大会決勝まで、すすみ準優勝した

そして希望通り大学にも行けた

就職活動は

10社受験し、9社内定し

友達のお父さんのアドバイスで

1位の会社ではなく

これから伸びそうな業界6位の会社に入った

しかし、サラリーマンを辞めた

そこから、美容師になり

ディーラーさんの紹介で修行するために、美容室に入った

修行半ばで、母が病で倒れて、僕は実家の美容院に帰ってきた

すべてご縁が働いている感覚が強い

いいタイミングでことが進み

僕の人生は偶然が重なり、スムースな流れがあったのだ

しかし忘れてはいけないことがある

どの道も自分が欲したという事だ

人が決めてきたわけでもなく

誘われて入ってあげたわけでもない

8年前野球チームに入った時

チームの全員が僕に入ってほしいと言ってくれた

4チームからの誘いがある中

僕は情に厚く、一番弱いチームに入ったのだ

熱望されたのはもちろんだが

僕がこのチームを強くしたいと思ったからだ

さそわれて入ったわけではない

自分で欲したのだ

美容師も母からの勧めで美容免許を取った

最初は嫌々だったが

サラリーマンのように自分の意思をまげて

やりたくないことを、したくない気持ちが

商売の道を選択させた

自分が欲していたのである

自分が欲して入った会社やチーム、組織には

相手のところに入れてもらうわけだから

そこのルール、しきたりに従ってきた

いつも僕が下、入れてもらっている、という感覚だ

その感覚が1度だけ逆だった時があった

サラリーマン時代、9社内定したときだ

「入ってください」と全社から頼まれたのだ

このとき僕が「入ってあげている」という

上の感覚だった

入社してからも相手に合わせて従うというより

自分がしたいことをした

その結果、会社とは交わることが少なくなり

会社での評価も下がり

ご縁がせっかくあった会社を、4年でやめた

僕の人生で続かなかったことがこれである

ご縁は偶然や、スムーズな流れがあることが前提

そして、そのご縁を継続して、続くご縁にしていくためには

入った会社、組織のやり方に合わせていく事が

永くご縁が続くこと、なんだなと思った

自分がここでやりたい、働きたいという

気持ちがあるから、合わせられるのだ

誘われて、やってあげている感が強いと

ご縁は長続きしない

フルカウントの採用を思い出してみた

今まで入ってほしいと熱望したスタッフは

やはり途中でやめている結果になっていることが

分かった

その理由は

お願いして入ってもらっているので

指導教育がやりづらく

店に合わせてもらうことができないことで

自然と疎外感が強まったり

いづらい雰囲気になり

退社することが多かったのではないかと思った

今いるスタッフには

全員お願いして入ってもらったスタッフはいない

みんな「フルカウントに入社したい」と欲してくれたスタッフばかりだ

だからフルカウントのやり方、考え方を理解して

そのやり方に合わせてくれたことで

お互いにどちらが上でなく

対等な関係として

永く続けられる環境が必然的に作られたのだ

ご縁がせっかくあるのだから

そのご縁を長く続けていけるご縁にしたい

それには「入りたい」と言ってくれる人を選び

こちらからは「入ってほしい」と強く言わないこと

そして「入ってからはこの組織のやり方に合わせます」

という人を選ぶことが「ご縁を大切にする人事」なんだなと感じた

企業も人も、どちらが上でも下でもない

持ちつ、持たれつの対等な関係が

ご縁を長く継続させるのだ

今日その答えが導かれた

ご縁が長続きする法則があるのだ

違った言い方で表現するなら

「執着をお互いに捨てる」という事かもしれない

« 「使命感」 | トップページ | 「ご縁 Vol.2 ~フルカウントの考えるご縁とは~ 」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

fullcount11