« 「我慢」 | トップページ | 「裏方」 »

2015年9月29日 (火)

「アドバイス」

「アドバイス」

僕に対していろいろ質問をしてきてくれるスタッフがいる

この年になると質問はうれしい

自分の経験のもとにアドバイスをする

僕のアドバイスを聞きたいということは

僕を頼ってくれていると思うから

余計に何とかしてあげたくなる

しかし相談を持ち掛けられ

アドバイスをした、のちのほうが、もっと気になる

きちんとアドバイスを、聞いてくれているか

納得してくれているか・・・

そのスタッフの行動を見ているとすぐわかる

うれしいのはアドバイスを聞いて

即、実行してくれていることや

行動に変化があらわれ、それが分かる時だ

時間をかけて相談にのり、アドバイスをしてよかった

と、思うと同時に良い結果が出るまで

様子を見てあげたくなるものだ

逆に全くアドバイスが生きておらず

言ったことをしてくれないときは

自分の言い方が悪かったか

伝わっていないか

変えようという気持ちのない状態なのか

がっかりする時もある

僕が、アドバイスをもらう時、心がけていることは

その人に言われたことは、

1度実行してみる、ということだ

結果が出なくても

再度、やり方を少し変えてチャレンジしようと思っている

それがアドバイスをしてもらった側の

マナーだと思っているからだ

アドバイスを軽く受け取る人の場合

実行まではしないと、判断するから

アドバイスは無意味なものとして

そのままスルーされる

これは残念だし

次、その人に、アドバイスをする時

どうせ実行してくれないと思うと

真剣なアドバイスはしないだろう

アドバイスを聞く側にも

マナーが必要なのだ

« 「我慢」 | トップページ | 「裏方」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

fullcount11