« 「目的は何か」 | トップページ | 「満足していないか」 »

2015年9月21日 (月)

「意識と無意識」

「意識と無意識」

無意識・・・現状維持、安心、安全を守る

意識・・・成長のために変わろうとすること

何か新しいことにトライしようとすると

この両者が、せめぎあいを始める

心理学上、人間の心のバランスは

無意識95%、意識5%と、表現されます

意識が5%しかないので

なかなか変われないのです

変えていくには、例えば自分の中に100人の人がいて

反対して安全を守ろうとしている人95人(無意識)

変わろうとしている人5人(意識)

この状態から1か月で変わることができるとすれば

考え方は

1日続けたら、3人の反対者(無意識)が

変わろうとしている派(意識)に変わると、考えます

例えば3日立てば

86:14=無意識:意識、でまだ全く歯が立ちません

一般の人はここでやめてしまう

これが3日坊主です

しかし2週間つづけば賛成が増え

53:47=無意識:意識となります

2週間で変われそうな雰囲気が作れる

30日たてば

最初の結果から逆転し

5:95=無意識:意識になるのです

ここで意識が勝利し

トライし変化ができ、変われるのです

このように変化していくには時間がかかり

無意識を意識に変えていく忍耐力が必要なのです

どんなことを変えていくかにより

戦略やかかる日数は変わりますが

自分でも悪しき習慣や変えたいことがあるのら

方法次第でそれを変えることは可能です

根性だけでなく

変えるための具体策を自分に合ったもので

考え、実行していくのです

面倒くさがらず

1歩づつ進んでいくのです

無意識に勝つことです

« 「目的は何か」 | トップページ | 「満足していないか」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

fullcount11