« 「キャッチボール」 | トップページ | 「これくらいで・・・」 »

2015年9月12日 (土)

「誰かが・・・」

「誰かが・・・」

中心なき組織は機能しない

昨日に引き続き「野村克也」氏の言葉だ

それでは誰が中心なのか?

中心に任せておけばいいのか?

「まぁ誰かがやるだろ・・・」

「自分一人がやらなくてもわからないだろう」

「面倒くさいし」

その人を見て組織は、さらに全員が悪い方、楽な方に流れる

自分が組織の中心になろうという思い

そして結果が出る、出ないでなく

そこに向かって走っていく行動、背中を見せる

先輩がそうでないと後輩は

絶対そうならない

皆で決めたことに「はい」

と、返事をしたならやらないといけない

面倒、手間、しんどい、習慣じゃないから続かない

変化できない人間は、そこで成長STOPだ

そんな先輩のもとで働くことになった後輩は

本当に不幸だ

たまに、賢い、頑張り屋の後輩は

そんな先輩の姿を反面教師として頑張る人もいるかもしれない

しかし、すぐに辞めてもっと優秀な人のもとで働くだろう

中心になるということは

僕流の言い方で言うと

「もっと人より、しゃしゃり出ろ」である

何かというと、顔を突っ込み

意見を言う

決めたら最後までやりきる

途中でやめない

いうも明るく、いつも笑顔で、よくしゃべる

皆で何か決めたらTOPを目指す

皆がしている当たり前のことなんかしない

ミスから学び成長できる

平均なんて、くそくらい

1度注意されたことは2度としない

やる気のない燃えていない人を見たら許せない

そんな正義感が強い

いわゆる、熱く燃えている人だ

「誰かが・・・」なんて決して思わない

組織の中心に全員がなるつもりで

今日という貴重な1日を生きてほしい

昨日の自分に勝つのだ

中心なき組織は機能しない

TOPが抜ける準備を始めてほしい

いつそうなっても、あわてない組織作りを

後輩でも遠慮するな

僕は少々とがっていて

出すぎる後輩スタッフもいいと思っている

そんな人が組織の中心だ

もじもじ、控えめ、任せきり

そんな人はいらない

フルカウントに必要なのは

中心となる人達だ

もう、口だけでは、だめなのだ!

熱く燃えよう

« 「キャッチボール」 | トップページ | 「これくらいで・・・」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

fullcount11