« 「時間は平等、結果は不平等」 | トップページ | 「やる」 »

2015年9月18日 (金)

「営業後」

「営業後」

僕は現在、初期のころから担当してる

お客様のカットをしながら

経営面のお仕事をさせていただいている

10年前は常にTOPスタイリストとして

1番多くのお客様を持ち

朝から晩までお客様を担当していた

今はお客様を新たにとっていないので

お客様は少ない

営業中の仕事量は

店長をはじめアシスタントの皆のほうが

圧倒的に多い

夜まで仕事をしたら

クタクタになるだろう

僕は昔ほどのお客様もいないので

営業の労力は本当に少ない

アシスタントの皆さんに協力してもらい

シャンプーやカット以外の施術をしてもらっているからだ

そしてお客様がいないときは

中で経営面の仕事の時間をもらい

明日以降のフルカウントのことを

考えさせてもらっている

そんな中、今日も1日仕事が終わり

営業後スタッフが元気に掃除してくれていると

ほっとする

雑談を交えた、笑い声が僕の部屋まで聞こえてくると

うれしい気分になる

今日も元気に働いてくれてありがとう

明日もよろしくお願いします

という気持ちになる

店長といつも一緒に帰っているのだが

店長は朝のレッスンから始まり

1番多くのお客様を担当してくれている

スタッフ指導もいつも気を抜けない

そして帰りには

「デスクワークで疲れていませんか」

「早く帰ってゆっくり休んでください」

と、自分の方が営業で疲れているのに

ねぎらいの言葉をかけてくれる

この思いやりが店長だと思う

そして疲れていても疲れた表情を見せない

営業後の店長やスタッフを見ていればわかる

僕は素晴らしい仲間に囲まれて

仕事ができている

感謝すべき仲間だ

« 「時間は平等、結果は不平等」 | トップページ | 「やる」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

fullcount11