« 「動」~理路整然(りろせいぜん)~ | トップページ | 「動」~見ていないところで~ »

2015年8月 4日 (火)

「動」~一人じゃない~

「動」~一人じゃない~

今のフルカウントは後輩の育成の勉強中だ

OJTになった人や、技術を教える各担当

みんなが陰で支えあいながら指導をしている

裏で支えてくれていることには

言われなければ、気が付かないこともる

その支えは自分の時間を割いてくれたり

面倒なことをやってくれたり

ひと手間かけてくれたり

自分の何かを犠牲にしてくれているのだ

それに気づいてあげられる人になりたいものだ

僕も気づいていないことも多くあるだろう

でも後輩が急に技術や接客が上達していたら

誰かが裏でレッスンを見てくれていたり

接客や、マナーが良くなっていたら

誰かが事前にアドバイスしてくれていると思っている

もちろんOJTや技術指導の先輩がそうしてくれているのだが

その他のスタッフも力を貸してくれていることも

想像したり、他の人に聞き

わかってあげなければいけない

自分が上手になったり

テストを合格するまで

さまざまな人の協力が裏であるのだ

直接指導だけが協力ではないのだ

それを理解して

皆に返すことや

逆に自分ができることで協力する行動をすることが大切です

チームで行動するということは

行動のすべてに

皆がかかわってくれているという

感謝の気持ちを持ち

何を今行動しなければいけないのか

どんなことを報告したり、示さないといけないのか

そんなことを考えて日々生きていきたいものだ

生きるということは一人じゃないのだから

 

« 「動」~理路整然(りろせいぜん)~ | トップページ | 「動」~見ていないところで~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

fullcount11