« 「動」~汗~ | トップページ | 「動」~ひと手間~ »

2015年8月11日 (火)

「動」~何が言いたいのか~

「動」~何が言いたいのか~

話の要点をつかむということは大切です

相手の言っていることを自分の中の引き出しの

知識の中だけで考えようとして、

相手の指示内容と異なる指示を

自分で思い込んじゃっていたり

いろいろなことに流されて、考え方を決めたりする人も

深く考える習慣がなかったり

なぜ?何で?って考え、疑ってから行動することも大切です

理解不足であっても、すぐはじめないと怒られるから

よくわからないけどやってみるのもダメ

その場できちんと理解するまで質問を投げかけてみることです

主観的な思い込みはやめる

相手が何をしてほしいのかを考える

何をしてほしいのか  

何でそれをしてほしいのか

どういう結果を望んでいるのか

物事に取り組むスピードは大切ですが

もっと大切なのは

何が言いたいのか

何を求めているのか

それを一致させてから

物事をスタートし結果を出すことでしょう

« 「動」~汗~ | トップページ | 「動」~ひと手間~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

fullcount11