« 「動」~その日のうちに~ | トップページ | 「動」~横、縦、全体コミュニケーション~ »

2015年8月23日 (日)

「動」~ベクトル~

「動」~ベクトル~

今、お客様が入っていない時間に、

チラシ配りをさせてもらっている

チラシをポストに入れる時

玄関や庭に、ご家族の人がいる場合があり

その時には、ひと声かけている

「チラシ入れさせて頂いてよろしいでしょうか?」

その時の反応は様々で

人間性がもろに出る

「いらんわ、余計なものいれるな!」

上から怒鳴って偉そうな人もいて

同じ人間、そんな言い方しなくてもいいのにな・・・・

と思う時もあれば

その逆で、

笑顔で「どうぞ、ご苦労様」

と、優しい言葉をかけてくださる場合もあり

温かい気持ちになれる

食べ物やさんに行った時の店員さんに対する

態度も同様だ

自分は客だ!と、偉そうにしたりする人は嫌いだ

人間性が出る・・・

見えないところで自分に有利になるような悪いことを

平気でできる人にも用心したい

偉そうにしたり、見えないところで悪いことをしたり

どちらもベクトルが自分に向いている

思いやり優しさがない人で

自分が良ければいいという人は

おつきあいしたくないな・・と思う

これから色々な人と接し

永いおつきあいになっていく人は

他人にベクトルが向いている人がいい

そんな人であるのか、そうでないのか

見抜いていく目を養ってっほしいし

スタッフみんなが美容という仕事を通じ

人間性を磨き

他人にベクトルを向けられるような

思いやり優しさがある人になってもらいたいと願っている

人間性を磨いていく

人を見る目を養う

とても大切なことだ

« 「動」~その日のうちに~ | トップページ | 「動」~横、縦、全体コミュニケーション~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

fullcount11