« 「動」~横、縦、全体コミュニケーション~ | トップページ | 「動」~楽しませたい~ »

2015年8月25日 (火)

「動」~対話~

「動」~対話~

2人以上の、人物間の思考の交流を対話という

仕事中にはなかなかゆっくりと時間はとれないが

たまにはご飯でも食べながら

ゆっくり対話に時間を割きたい

お互いにどう考えているか

どんな思いで仕事をしているか

表面的でなく

心で思っていることを言い合い

聞いて感想を述べ

意見交換したい

休日や、仕事が終わってからの時間

など、定期的に行いたいことだ

雑談から始まる対話は

明日からの人間関係や

仕事のやりやすさ

そして思い違いや、誤解を解くのに

有効的だと思う

会話の少ない現代において

心の中で思っていることを言い合う機会は

意識して作っていかなくては

できないことであり

心を開いて言い合うことは

ともすれば嫌な気持になることだってあるだろう

でもそこから逃げていたり

苦手だからと手をつけなかったら

人間関係が希薄になり

いい仕事ができないばかりか

味気ないおつきあいになるだろう

スタッフ同士が対話しあう

そんな環境を作ってほしいものだ

« 「動」~横、縦、全体コミュニケーション~ | トップページ | 「動」~楽しませたい~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

fullcount11