« ~今一度~「忙しい」 | トップページ | ~今一度~「知らぬが仏」 »

2015年6月23日 (火)

~今一度~「マナ―」~ほうれんそう~

~今一度~「マナ―」~ほうれんそう~

2015年4月 7日 (火)に書いたブログです

仕事においてのマナ―は「ほうれんそう」です

報告・・・現状の状況を説明する

連絡・・・事実について伝える事

相談・・・何らかの分からないことや疑問点などを上司・先輩に対してたずねる事

つい忘れたり、面倒くさがったり、後回しにしたり・・・

話す、伝えるを当たり前にできる

それが社会人としてのマナーですというブログを書きました

ここでは今一度「ほうれんそう」の大事さを書きます

フルカウントはチームで仕事している美容院です

1つの出来事を全員で共有することが大切です

例えば2人の先輩から違う仕事のやり方を聞いて新入社員が迷っている

この2人の先輩はどちらも間違いでないことが多い

新入社員はここでどうすればいいかを考えますが

1番いいのは2人の先輩に「相談」に行き

どんな思いでこの仕事のやり方を言ってくださったか聞きに行く事でしょう

理解できれば迷うことなく仕事ができます

レッスンは自分ひとりでしているわけではありません

細かい気配りをしていかないとレッスンを教えてくださる

先輩を不快な気分にしてしまいます

自分のレッスンに進行状況を常に報告したり

その内容により、できていない事を連絡したり

テストの日を確認したり

上手くいかない事を相談に乗ってもらったりしてレッスンをすすめていくのです

営業していてどんな情報でも、全員に伝える事をきっちり「報告」する

これはスピードが必要です

伝達スピードが遅いとNGです

自分の想いや、出来事を、常日頃から人にきちんと伝える習慣をつけてもらいたい

会話が大切で

隙間時間(営業の間の空き時間)の会話から食事をしながらや

数人でミーティングの会話、これが凄く大事です

チームワークも会話をきちんとする事で、生まれてくるものだと思います

物事を自分で大事か、そうでないかを判断せず

言わなくていいと勝手に判断せず

言うのを面倒くさがらず

怒られるのが嫌だから言わないという事はせず

いつも「会話」を「ほうれんそう」をする習慣をつけてください

「想い」も伝える事で

もっといい人間関係を作る事につながってくるでしょう

« ~今一度~「忙しい」 | トップページ | ~今一度~「知らぬが仏」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

fullcount11