« ~今一度~「初心」 | トップページ | ~今一度~「マナ―」~ほうれんそう~ »

2015年6月21日 (日)

~今一度~「忙しい」

~今一度~「忙しい」

2014年11月24日のブログを振り返ります

先日のミーティングで店長が皆に話をしてくれていた

心を亡くし自己中心的になると

人も寄ってきません

人が来ないということは情報も入らず、チャンスも少なくなり

運が悪くなります

心をなくす…原因は

まず自分の中での忙しいイメージが狭い

つまりこのくらいは、こなせると思えないのだ

忙しい基準が低いのだ

ちょっとお店が込んできたらパニックになりいらいらする

いかにスムーズにお店を切り盛りし、快適に過ごしてもらう

というスピードや優先順位をつけれずあきらめている

状態でもあるのです

これは日ごろからの意識であり

予測する力でもある

まず、「忙しい」と言わない事である

そして日頃から指示なしで動ける環境を作っておく事

そしてお客様が多く来て頂いた時に

どんな問題が起きていたのか

明日どう対応して行くのか

もちろんゆっくりしている日も同様である

毎日毎日、考え改良していく事である

自分だけでなくチームでしている仕事なので

全員で話し合うべきだろう

今日の悪かった点を反省し、明日へのテーマを設定し

明日、そのテーマができているのかをチェック

その繰り返しが「忙しい」と思わない店を作るのだ

たいていの日忙しいでなく、「普通」なのだ

それを「忙しい」と思ってしまうこと自体

スタッフが毎日反省し、課題を次の日に持ってのぞんでいない証拠

そして後輩指導も自分ひとりで動ける人になってもらうための

指導ができていない

タイマーを入れての仕事や

時間を意識しての仕事が

お客様の時間を大切にするお店であり

それでクオリティーを下げない技術と接客

フルカウントでは2つの満足をテーマとしている

「ヘアスタイルの満足」「心の満足」だ

もう忙しいとは言ってもらいたくない

普通と思える準備をする時が来ているのだ

« ~今一度~「初心」 | トップページ | ~今一度~「マナ―」~ほうれんそう~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

fullcount11