« ~今一度~「マナ―」~ほうれんそう~ | トップページ | ~今一度~「失敗を刻み込む」 »

2015年6月26日 (金)

~今一度~「知らぬが仏」

~今一度~「知らぬが仏」

2014年10月30日のブログ

簡単に情報の入るネットなどで

沢山の情報を入れすぎると、迷いが生じ、行動ができなくなったり

結論を出した後も迷ったり、いい結果につながらないし

「知らぬが仏」がちょうどいいのだ。と、書きました

僕が子供のころは色々調べる前に体験していました

調べるとしたら本ぐらい

あまり知らないで体験するから

やる事が目からうろこであったり

色々な失敗も多かったですが

自分で考え、失敗を生かす経験も「知らぬがほとけ」時代のほうが

かえって成功にはやくたどり着けたと、思います

最近の時代は自分で考えず

結論をネットでスマホを使いみるので

間違っている情報も、うのみで

経験していないのに「耳年増」が多い

(体験していないのに、聞きかじりの知識だけが豊富なこと)

自分の体験を通じ学ぶ事を阻害する情報過多の時代

無料のネット情報にたより、振り回されていたら

失敗を避け挑戦しない人が増え

やったつもりで経験が少ない人が増え

どうせ出来ないとあきらめる人が増え

いい事は少ない

考えるヒントはネットはダメと決めつけてはダメですが

情報を得るなら人から得てもらいたい

人とコミュニケーションをとりヒントをもらい、本を読んで研究し

考え、行動できる人になってほしい

この時代ネットがいくら普及しても

やはり「人と人のつながりの中で生きていくのだから」

「知らぬが仏」で知らないから思い切って行動できる人が僕は言いと思う

知って交合が鈍って行動しないのはもったいない

若いのだからどんどん前に進んでいこう

« ~今一度~「マナ―」~ほうれんそう~ | トップページ | ~今一度~「失敗を刻み込む」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

fullcount11