« ~今一度~「損か得か」 | トップページ | ~今一度~「言葉の力」~質問~ »

2015年6月12日 (金)

~今一度~「利他的」

~今一度~「利他的」

14/12/03 のブログを振り返ります

「利他的」とは、自分の利益を犠牲にしてでも、他人の利益を優先する事。

「利他的」の反対は「利己的」

人から愛される人は「利他的」であると思っています。

というブログを書きました

利他的には色々な考え方はあるのですが

代償や利、得は考えずに

お天道様がいつも見ているから

人が見ていなくても

善の行いや人の為にという

利他的な思いやりのある行動

をしませんか?

という意味である

見ているから、いい人と思われたいからという

自分の利になることを意識しすぎての行動は

人間同士が助け合う事で生きていけるという視点からは

ずれて利己的になるのです

別例で書くと

どんな出来事も他人が100%悪いわけでもない

自分にも非がなかったか・・・

と考え行動することも

利他的といえるのではないでしょうか

それがフルカウントの成長の3つ

変化

人間関係を円滑にする

判断基準のレベルアップ

につながると思っています

利他的=人間的成長

なのです

« ~今一度~「損か得か」 | トップページ | ~今一度~「言葉の力」~質問~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

fullcount11