« ~今一度~「学び」~錦織圭、マイケルチャン~(メンタルで勝つ) | トップページ | ~今一度~「マナー」~想い~ »

2015年6月 4日 (木)

~今一度~「成長」~自分に勝つ~

~今一度~「成長」~自分に勝つ~

2015年3月30日 (月)のブログでも書きました

カメとウサギの話

カメがなぜウサギに勝てたのか?

それは言いかえれば自分に厳しく、自分に勝ったのだ

努力も継続もせず、すぐあきらめてしまう人というのは

自分に甘い人なのです

自分に甘い人の一番の特徴は、目標設定が低い

目標設定が低く、挑戦をしないのである

自分に甘い人に共通する人は言い訳が多く

「しょうがない」と「でも・・・」という口癖やマイナス言葉が多い

自分に甘い人は、自己評価も高い

平均点を取れたんだから、よくやった

自分なりに頑張った。と自己評価し、それで満足する

自分に甘い人は、提出物、仕事の期限など

ギリギリまでやらない人が多い

つまり、嫌なことや面倒なことを

後回しにしてしまうのです

誰でも自分には甘いものです

誰かが見ていないから手を抜く

だから成長できないのです

上を行く人は

自分に厳しいし、やると決めたことは

誰になんと言われようがやり切るのです

それを続けていけばすごい差になることは歴然です

自分に勝つことは

他人と競争するよりy大切なことなのです

« ~今一度~「学び」~錦織圭、マイケルチャン~(メンタルで勝つ) | トップページ | ~今一度~「マナー」~想い~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

fullcount11