« ~今一度~「利他的」 | トップページ | ~今一度~「幸せを感じる時」 »

2015年6月15日 (月)

~今一度~「言葉の力」~質問~

~今一度~「言葉の力」~質問~

2015年5月20日にプロになる5条件や

解らない事を質問する大切さを書きましたが

ここでは逆になんでも質問すればいいというものではない

という事を書きたいと思います

朝起きる時間からどんな服を着ていくか

朝は何を食べるのかなど

1日で色々な事を自分で決めなくてはいけません

なのに仕事で自分で判断できる事まで

全部質問していたらどうなるでしょうか?

お店で教えられたことや

自分で経験した事まで

なんでも聞いていたら

「自分で考えろ」といわれるのが落ちです

そんな事をいちいち聞いている人は

日頃から何も考えていないか

先輩の仕事を自分がするつもりで学んでいない

メモをとる習慣と見直す習慣がない

ミスを次には絶対しないという意識が薄いなど

社会人としての自覚が足りません

逆に質問をすることは

会話で相手に沢山お話してもらい

会話を盛り上げたり

質問して興味がある事を示したり

本当に学びたい事を聞いたり

そういう目的で質問するものでしょう

質問すればいいというものではありません

なんでも聞かないと、質問しないと動けない

その習慣そろそろ、やめませんか

質問の意味を良く考えよう

« ~今一度~「利他的」 | トップページ | ~今一度~「幸せを感じる時」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

fullcount11