« 「言葉の力」~反応~ | トップページ | 「言葉の力」~想い~ »

2015年5月14日 (木)

「言葉の力」~指示の言葉2~

「言葉の力」~指示の言葉2~

新入社員が入社して1ヶ月たちました

思ったように育っているのか?

そうでもないのか?

育つか?育っていないのか?

それは、先輩が「指示」ができているかという要素も大きいのです

先輩が後輩を見ないで

指示を与えないから動けないのです

営業中は先輩も自分の仕事がありますが

そこは先に社会人経験を積んでいるのですから

自分の仕事をしながら「指示」を出さないといけません

どれだけの指示を出せるかで新人は、どれだけ動けるか決まるのです

又は自分の仕事を「見ておいてね」とタイムリーで見せることもそう

レッスンの時に教えたのに・・・見せたのに・・・ではありません

営業中の、イレギュラーが沢山起きる環境では

学んだことをそのままやって、いい結果が出るわけがありません

先輩たちが見て指示を出さないと、かわいそうです

仕事ができていないとしたら先輩の指示不足

教育不足です

逆に新入社員に言いたいことは

3ケ月間の試用期間だけは沢山の指示をもらえるかもしれませんが

正社員になったら先輩の指示でしか動けないのは

完全な甘えです

この3ケ月間、指示されたり、注意されたり、教わったことは

1度で聞き、

自分で考えてできるように持っていきましょう

一人一人が自覚を持ち

動ける社会人の集まった店は素敵ですね

« 「言葉の力」~反応~ | トップページ | 「言葉の力」~想い~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

fullcount11